【終了】「フィリピンで人生が変わる」12日間スタディーツアー!

アクセスのスタディツアー1のアイキャッチ画像です

募集内容

1人では危険なマニラの都市スラムを、経験豊富なNGOスタッフとともに訪問します。また、ホームステイなどで、子どもたちと交流しながらフィリピンの農村暮らしを体験することができ、見るだけでは終わらない、仲間と意見を交わしあう濃い時間を過ごすことができます。

【こんな人にオススメ】
・子どもが好きな方
・一歩踏み出したい方
・価値観が変わるような経験がしたい方
・自分にできる国際協力を考えたい方
・貧困や平和に興味がある方

このスタディツアーをする意味

フィリピンでは、5人に1人の子どもたちが小学校を卒業できないまま大人になっていきます。

なぜ貧困が生まれるのか?
その構造を考えながら、解決策を考えるのがアクセスのスタディツアーです。

「国際協力に興味があるけど何からしたらいいか分からない」
「フィリピンの問題の現状について知りたい」
「海外ボランティア/海外インターンに参加したいけど、不安」

という方や、

「今の日常に飽き飽きしてきた」
「何か新しいことを始めたい」

など、様々な人に行動を起こすきっかけを与えるようなスタディツアーです。

世界から貧困をなくすための一歩として、リアルの現実を体感しにいきませんか。

このスタディツアーの内容

海外ボランティア活動や大学を休学して海外インターンに参加する前に、
まずは「現地の人たちの気持ちをしっかり理解したい」
そんな風に思うなら、このツアーがおすすめです!

「一歩踏み出したい」
「価値観が変わるような経験がしたい」
「自分にできる国際協力を考えたい」

そんな思いをお持ちの方にも、ぜひ参加してほしいと思っています。

スタディツアーを30年近く続けてきた国際協力NGOアクセスのスタッフが、皆さんをディープなフィリピンにご案内します。

アクセスのツアーでは、滞在中にできるボランティア活動はありません。

まずは、何が問題で、どんな解決策が必要なのか、自分の目で見て、耳で聞いて、考える。
そのための12日間を、全力でサポートします。

しっかり学び、考えた後、日本国内で活動できる拠点が京都と東京にありますので、「行ったきり」にならずに行動する人が多いのも特徴です。

このスタディツアーのメリット

貧困で苦しむ人を減らすには、3つのステップが必要だと私たちは考えています。
1.「貧困のリアル」を理解する
2.「なぜ貧困が生まれるのかの構造的原因」を理解する
3.解決のために「行動できる」ようになる

このスタディツアーは、「行動できる人」になっていくためのプログラムです。
行動できる人を増やすことで、世界を少しずつ良い方向に変えていくことができます。

また、貧困の現状と原因を学ぶとともに、どう解決していけばよいかをとても深く考えることができます。

参加者同士、スタッフ、現地の人たちの出会いがあり、そこから自分のキャリアプランを考えるヒントもたくさん得ることができ、これまでの参加者の中には、ツアー参加後に社会起業家や青年海外協力隊員、NGO職員になった人たちもいます。

夏休みの12日間であなたの人生が変わるかもしれません。

「挑戦してみたいけど不安」という方は、ぜひご相談ください!
どんなご相談でも、お伺いします(^^)

基本情報

形態 スタディーツアー
活動テーマ 貧困 教育 成長・雇用 不平等 都市 平和
実施日程 2019年 8月19日(月)~ 8月30日(金)
活動場所 マニラ首都圏、パンパンガ州、ケソン州
募集対象 18歳以上
募集人数
費用 171,000円(関西発着の航空券代金を含む)

この募集と組み合わせて留学できる学校

団体情報

団体名 認定NPO法人アクセス-共生社会をめざす地球市民の会 [ 団体詳細をみる ]
組織形態 NGO
代表者 野田沙良

団体の他の募集

タイトルとURLをコピーしました